はじめての方へ

「らくらく自力整体」のHPブログに
お越しいただきありがとうございます。

自力整体ナビゲーター
小田千乃(Oda Chino)です。

自分で自分をほぐして姿勢改善
流れの良い温かい体へ




不調がある、ということは、悪いことではありません。
どちらかというと、「ありがたいもの」です。


不調がつらい、ということは、
「このままの生活じゃ、しんどいよ~」という 体からのサイン

サインを無視していると、体はもっと大きなサインをと、不調の度合いを強めてきます。
もしこのサインを感じることができなかったら?無視していたら?

そうなる前に、体がよろこぶことをしていきましょう♪

また、不調は、老廃物の排泄でもあります。
不調が出たからといって、不調の原因を考えずに、ただ症状だけを抑えようとしても、ぶりかえすのは当然のことです。

出すものだして、スッキリ巡る体になりましょう♪



<自力整体のお教室について>

「体・食・心(脳)」 3つのバランスが、慢性的な不調の原因の多くをしめています。

お教室は、「体」を中心に、自分に無理なく、心地よく動きながら、
自分を集中的に観察できる「場」になっています。
教室でやったことを日常に活かして、セルフケアの意識を高めていきましょう

ナビゲーターは矢上氏から直接の研修を年に6回うけ、最新の自力整体をお伝えしています。
また、体・食・心(脳)の健康情報についても、適宜お伝えしています。

全国にナビゲーターは約500名、生徒数は1万2000人。
多くの方が、自力整体にとりくんで、自分で自分を元気にされています。


<自力整体ができたのは?>
今から約30年前、平成元年です。
鍼灸師だった矢上氏が、患者さんの根本的な改善について悩み、
ご自身の健康にもっと自覚をもっていただきながら、鍼灸の効果を引き出す動きをと考案されたのが始まりです。
(院にいけばまたよくしてもらえるから~と、セルフケアや生活改善をしないままだと、ぶりかえす)

<ヨガやピラティスなどボディーワークとの違いは?>
矢上氏(創始者)は、ヨガやピラティスとの大きな違について、
自力整体は、自分でおこなう 「治療」であると仰っています。
ベースには東洋医学の考え方があります。
また、実技ひとつひとつの動きは、経絡刺激、筋肉や神経の解放を考えて作られています。
ぼーっと気持ち良くやりながらも、しっかり効かせられる構成になっています

<動きの自由度が高いのはどうして?>
体は人それぞれ。年代・性別・骨格・筋肉の柔軟性などみなさん違う。
だから、人と同じにしようとせず、「今の自分に心地よく」が正解です。
同じ人でも、コンディションによって体は違います。「今」の自分にちょうど良い動きを、どの年代の方も、マイペースで。
その為に、「ゆっくり観察しながら動く」「痛いことは絶対にしない」「自分に心地よく」が動きの基本となります。




<らくらく自力整体>

1)東京都 三鷹市 みたか教室
2)東京都西東京市 ひがしふしみ教室

  
出張も承ります。
(現在、船橋市 馬込沢駅周辺 出張中)

お教室の場所・開催日時・参加費は
お教室についてをご覧ください

■自力整体ってなんだろう?
自力整体公式サイト
こちらをご覧くださいませ。小田千乃の教室が遠いな、という方、お近くのナビも探せます。

■らくらく自力整体フェイスブックページ⇒
日程の変更など、載せてます。よろしければご覧ください。
2回目以降のご参加の方は、フェイスブックページのメッセージやコメント欄からもご予約もOK

■自力整体をされたことがない方へ
矢上 裕(やがみ ゆう)氏の本やDVDをご覧になられてから参加いただくと理解が深まり、お教室での実技が効果的に。
自力整体がどうして効くのか、わかりやすいと思います。

自分で自分をほぐす心地よさ、ぜひ体感してください。



幅広い年代の方にご参加いただけたら嬉しいです。

ご一緒に、巡りの良いあたたかい体になりましょう♪

おまちしております(*^_^*)

自力整体ナビゲーター
小田千乃
スポンサーサイト

お教室について(場所・時間・参加費)

お教室について


スペースの都合上、
ご予約制となっております。

初めてご参加の方は、
予約方法ページからお申込みください。

2回目以降は、小田千乃に直接メールでOKです☆

思い立ったが吉日♪


【一般向けお教室】

<東京都>
・三鷹市  みたか教室 (火曜日)
・西東京市 ひがしふしみ教室 (木曜日)


※お教室の日時、場所は変更になる場合がありますので。
詳しい日程は、その月の「開催日程」をご確認ください

「らくらく自力整体」のフェイスブックページにて、
日程や変更のお知らせをしています。ぜひご活用ください

フェイスブックページ
----------------------------------------------------------
【一般向けのお教室】
一か月に各教室3回程度の開催予定です

■東京都三鷹市 みたか教室

<場所>沙羅舎 B1F 舞遊空間
東京都三鷹市下連雀3-1-24

三鷹駅南口 徒歩約7分。
玉川上水沿い(風の散歩道)を進み、フランス料理店の先を右折すると左手にあります。
ドアをあけ、左手の階段で地下へ。

みたか教室


<日時> 火曜日 
※変更になる場合もございます

午後 13:50~15:40頃 (開場は10分前)


★マット持参がオススメです

--------------------------------
■東京都西東京市 ひがしふしみ教室

<場所> スタジオ フィート (studio Feat.)
東京都西東京市富士町4-16-9 地下1F
西武新宿線 東伏見駅 北口より徒歩1分

北口ロータリー右を直進して1F居酒屋ひょうたんさんの地下です
ひがしふしみ教室3

<日時> 木曜日
※変更になる場合もございます

13:30~15:30頃  (開場は10分前) 

(^-^)マット不要です★
--------------------------------
--------------------------
--------------------------
--------------------------

<お教室の参加費>


自力整体、本当に良いんです。シンプルなうえに、奥深い(^^♪
若い人から80代以上の方まで、全国で元気になっている方がたくさんいらっしゃいます。

小田千乃のお教室では、参加者さん募集中です♪
楽になる方がお一人でも増えますように☆

セルフケアの体感覚を身に着けたい方、ぜひご参加ください。

体が楽だと気分スッキリ♪おおらかな社会がひろがりますように☆



みたか・ひがしふしみ共通

体験 1回 2000えん 

「続けていこう!」と思ったら、選択肢は2つ

1)ビジターさん として 1回 3000えん で参加
2)らくらく会員さんに入会し、お得に参加♪ 


<らくらく会員さん ご入会>
ご入会条件:「じりき通信」の購読
(自力整体 創始者 矢上裕 氏が発行する会員誌です))
じりき通信については、下記「じりき通信会員のご案内」をご覧ください。

入会金 3000えん じりき通信初年度購読料に充当します
既に「じりき通信会員」の方は不要♪です)

らくらく会員さん 参加費
単発  1回 2000えん
回数券 3回 5500えん (1回あたり 1833えん  3か月間有効)
回数券 6回 10000えん (1回あたり 1666えん 3ヵ月間有効)

※みたか教室、ひがしふしみ教室、2か所で使えます。(イベント講座は除く)
※スペースに限りがあるため、満席の場合のご予約は、各教室、出席率の良い方が優先となりますのでご了承くださいませ。
※いかなる場合も、払い戻しはございませんので、ご了承ください。

※有効期限を過ぎた場合は、1回+500えんにて、ご参加いただけます。
※講師都合で急な休講などの場合は、有効期間を延長いたします。

※子育て応援♪未就学のお子様がいらっしゃるお母さま、有効期限はありません♪
※教室開催日は基本は決めておりますが、ナビ研修や講師都合などで変動いたしますので、ご了承くださいませ。


☆★☆ 継続は力なり♪ ☆★☆
自力整体で良くなった方、「最初の数回は嫌だった」とおっしゃる方が意外といらっしゃいます。
何度か繰り返していくうちに、フッっと体が軽くなり、抜けた感じがして、どんどん楽しくなっていったと。

老廃物やコリを溜め込んだ体、ラクではない生活習慣を続けた期間を考えれば、それは納得です。
不要なものを出せてこそ、楽になってくる。1回やってラクだなと感じても、それは一時的なもの。
一時的なラクさを継続すると、もっと深い次のラクがやってきて、どんどん自分がわかってきます。
また、いわゆる「体操」「ストレッチ」「ヨガ」とは違うので、
「ゆさぶりほぐす」感覚をつかむまで、時間がかかる方もいらっしゃいます。

ついつい頑張りすぎる日本人は、無意識に目標を定めて、自分をマイナス評価しがちです。
「まだ良くならない、まだ痛い、まだあの動きができない。。。」そう思って健康法にとりくむのと、
「相変わらず体は硬いけど、これ気持ち良い~♪♪」と取り組むのと、どちらが効くでしょうか?

頭を真っ白にして「今の心地よさ」を感じるように、自分を解放していくと、結果はおのずと出てきます。

体の変化を感じられるようになってくる期間はひとそれぞれです。

自分を楽にしてあげたい、これまでの自分を変えたい
そう思ったらぜひ、「心地よい・楽しい」を基準に続けてみてください。

小田の教室は、回数が少ないのが申訳ないところですが、自力整体はセルフケア。
教室で得たものをぜひ、普段の生活や、ご自宅での自力整体に活かしていただければと思います。
実際に動くだけが自力整体でありません。ちょっとした隙間時間に体を意識したり、それだけでも変わってきますよ。

そしてお教室では、ディープクリーニング♪
ご自宅よりもグッと集中できる場となるよう、ナビゲートしていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

自分改善は、自分次第です♪
愛をもって、ご自身の体と向き合うほど、体は変化で応えてくれます。
自力整体で自分を癒し、楽にしていってあげましょう♪


---------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------
定期出張【千葉県 船橋市 自力整体さくらんぼ】

出張講師をさせていただいております。 
千葉県船橋市 東武野田線 馬込沢駅から徒歩約15分

丸山公民館のサークルさんの運営です。

体験・会費・参加費等、代表者さまへの問い合わせとなります。
小田千乃経由でお取次ぎできます。
お仲間募集中です♪

お気軽にお声がけください♪

----------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------
--------------------------
----------------------------------------------------------------
★ 「自力整体 通信会員 (じりき通信)」 の ご案内

自力整体の創始者、矢上裕氏が発行する「じりき通信」が読めるのが、通信会員です。

お教室の生徒さんでなくとも、どなたでも通信会員になれます。

(小田千乃は、お教室には通わず、自宅で一人でやっていて、
自力整体の効果を実感し、もっと知りたくなって、通信会員になりました。)

実技の解説や、改善例が載っていて、理解も深まります。
らくらく会員さんは、じりき通信の購読が必須条件となります。(入会金を年間購読料に充当いたします)

(通信をとらずに らくらく自力整体の教室だけ参加されたい場合は、ビジターさんでご参加いただけます)

通信会員 (年間購読料 3000円) に登録すると

・『自力通信』 が 年間6回 自宅に届きます。
・健康情報や研修の内容が載っていて勉強になります
・春、秋の最新実技DVDが購入できます。
・自力整体公式サイト で 通信会員専用ページで情報が得られます
・矢上裕氏が開催する研修の参加資格を得ます

・創始者の矢上裕氏に研修等で直接質問ができるというのも、魅力です

登録方法は 自力整体公式サイトをご覧下さい。お教室でも、申込方法のご案内可能です。いつでもお気軽にお声がけください。

---------------------------------------------------------------
お持ち物⇒
心地よくほぐすために⇒

お持ち物・服装

<お持ち物>

1)輪っかタオル (体験の方は貸出ししています)

180cm程の「さらし」を輪にすればOK。

背の小さい方は短めにしたり、カラダの堅い方は長めにしたり、
皆さん、体型に合わせて、長さを変え、お気に入りの柄で自作されてます♪
ウキウキするタオルで心も体もほぐれますね。
(数に限りはございますが、公式タオルや手作りタオルをお分けすることも可能です)

まずはお教室で、基本の長さのものが自分に合うか、確かめてみましょう。

 
2)マット
※ひがしふしみ教室は、無料貸し出し有り。もちろんマイマット持参OK!
みたか教室は可動式の畳があります。マットをお持ちになると、より快適かと思います。

マットは手首や膝の保護のために敷きます。
ヨガマットやジョイントマットなど、なんでもOKです。
(小田千乃は、吉祥寺のマーブルで500円以下で売っていた、ジョイントマットを使用しています。快適ですよ。)


                          


<服装>

☆しめつけの少ない 動きやすい服装
 
カラダを解放するので、ラクでユルユルがおすすめです。
関節の可動域を制限しないものを。
ストレッチ素材のレギンス等は締め付けがあるので、避けましょう。



<必ず はずすもの>

◆腕時計・装飾品 ⇒ 動きの妨げにならないようにOFF。
◆メガネ・コンタクトレンズ ⇒眼筋を締め付ける物をつけていると、カラダ全体がほぐれにくくなります。
 おうちから外してくると、効果的です。(実技後もはずしたまま帰りましょう。怖い方は慣らしていきましょう。)


<その他>

★冷え性の方は、5本指靴下・休憩中にかけるブランケットなど。
ご自身が心地よく過ごせるものの持込みOK♪

★携帯電話 : 必ず電源OFF マナーモード不可です。
リラックス中に携帯が鳴ると、とたんに緊張してしまいます。
たまには家に置いてきて、情報から解放されるのも良いですね♪
(どうしても携帯を切れない状況の方は、出張教室をご利用ください)
         
★貴重品は自己管理でお願いしております

心地よくほぐすために

心地よくほぐすために♪

◆空腹状態で参加しましょう

胃の中に食べ物があると、消化にエネルギーがとられます。
気持ち良く脱力し効果をあげるには、空腹がベストです。

食後2時間以上あけましょう


◆ゆったりと深呼吸しながら始まりを待ちます

ココロ静かに、リラックス♪ 開始前は、深呼吸して体をゆさぶったりしながらゆったり過ごしましょう。
その為に、余裕を持ってお早めにおこしになるのが良いですよ。


◆携帯電話はなるべく持ち込まない 持ち込む際は電源OFF
   
音の出る時計のアラーム等もOFF
どうしても携帯電話の電源を切れないご状況の方は、出張教室をご利用くださいませ


◆開始時間を過ぎての入室はできません 

遅刻者がいると、他の参加者の集中力がとぎれてしまいやすくなります。
どうしても遅刻しそうな場合は必ずご連絡を。お待ちできる場合もあります。
お手洗いは、実技中でも気兼ねなく無言でどうぞ。


◆動きはゆっくりと。自分にあった気持ち良さを。 痛いことはしない。

痛すぎるのは不正解。かえってカラダを痛めます。
気持ち良い感じをゆっくり探す。動きをやめて休む、など無理せず自分のペースで。
   
動きがうまくできないと、「なんでよ~」という気持ちにもなりますが、そんなのは別にいいんです。
ポーズ・やわらかさ を求めるものではありません。
今までの生活習慣で、無理をして頑張ってコリかたまった自分のカラダを愛でてあげて、
ゆっくりと、ほぐしてあげましょう。

ストレッチとは少し違います。一生懸命伸ばそうとしたりせず、
つまっている経絡を「ゆさぶりほぐす感じ」です。

あたたかいお湯を身体の中に通してあげるようなイメージで、ゆったりやりましょう。
続けていくうちに変化はあらわれます。

他人と同じじゃなくていいんです。自分のカラダを観察しながら、無理せずおこないましょう。


◆終わったあともゆったり過ごそう
実技を90分以上行うと副交感神経優位の状態になっています。
整体してスッキリすると同時に なんだかぼーっともします。それで良いのです。
メガネなど視力矯正グッズはかけずに、ゆったりとした夜をお過ごしください。

自力整体をするとその夜はぐっすり。良質の睡眠が自然治癒力のカギです。
良質の睡眠のための自力整体といっても過言ではありません。

場合によって、好転反応で、だるさ、湿疹、熱などが出る場合があります。
よくご自身のカラダを観察して、経過をみましょう。
慢性的不調は生活習慣も関係していることがほとんどです。
不調がある場合は、整体法と同時に整食・整心法も行うことをオススメしています。

筋肉痛になったら、それは頑張りすぎたしるしです。
自分のカラダのペースにあわせて、今後の加減を調整していきましょう。
   





その他注意事項(皆さま大丈夫だと思いますが。。。)
★良識ある言動をお願い致します。
 迷惑行為を発見した場合、参加・入会お断り、退室・退会していただく場合がございます。
例:マルチ商法・宗教の勧誘、危険物の持込み、サービスの要求、教室の秩序を乱す言動など。

皆さまがお一人お一人が、気持ちよく参加していただけますよう♪
ゆったりとしたお気持ちでリフレッシュ!!



◆おことわり◆
ナビゲーターは、お教室では自力整体の実技の誘導を主に行います。
その他、研修の報告や整食・整心法のやり方などご紹介しています。
ご自身の判断と責任の上で、無理をせずに行ってください。

楽しく続けて元気になる為にも、
決してあせらず、無理せず。 でも自分を甘やかしすぎず(*^-^*)
自分のカラダを観察しながら、ゆっくりと行いましょう♪
 

予約方法

 
みたか教室
ひがしふしみ教室

ご予約はこちらからどうぞ
お教室予約フォーム



スペースの関係上、予約制となっております。
早目に予約を入れ、自力整体の日を楽しみに♪

予約フォームよりご連絡いただき、予約可否を回答しております。
お気軽にご連絡ください。

メールを送信いただいてから、翌日中迄に返信いたします。
翌々日になっても返信が無い場合、正常にメールが到着していない可能性がありますので、
大変お手数ですが、下記へ再度お問い合わせください

メール jiriki_oda@yahoo.co.jp (じりき アンダーバー おだ @ヤフー )
TEL: 090-8515-0313 (留守電の時は、お名前・ご用件など吹き込みくだされば折り返しご連絡できます。)

※返信メールはPCメールです。PCメールやリンク有り拒否設定になっている方は
大変御手数おかけしますが
jiriki_oda@yahoo.co.jp (じりきアンダーバーおだ@ヤフーどっとシーオーどっとジェイピー)
からのメールを受け取れる設定にしていただきますようお願いいたします

開催日当日でも
会が始まる1時間前までにご連絡いただければ
参加可能な場合がありますので、お気軽にご連絡ください。

いただいたお申込メールの内容により、お電話を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。



お教室予約フォーム

◆ご予約完了後、止む終えずキャンセルをされる場合は、必ずご連絡ください。
ご連絡のない場合はキャンセル料がかかることもあります。

※出張依頼、ご予約以外のお問合せは、「問合せについて」からお願いいたします。

カテゴリ
プロフィール

小田千乃 (Oda Chino)

Author:小田千乃 (Oda Chino)
自力整体ナビゲーター。

カラダ、ココロ、
無意識のうちに頑張りすぎていまんせんか。

自分のカラダの声に耳をかたむけ、ゆったりと刺激&脱力。
終わった後は、温泉に入ったような心地よさ。

気の流れをよくして骨盤調整、睡眠力・排泄力・自然治癒力UP。自分で自分を気持ち良くマッサージ。自分でやるから無理が無い。

お疲れの働き盛りさん・妊婦さん・産後ママさん・更年期さん・ご年配の方まで、幅広く愛されている、ゆったりらくらく健康法です。

Facebookページ
リンク