スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめての方へ

「らくらく自力整体」のHPブログに
お越しいただきありがとうございます。

自力整体ナビゲーター
小田千乃(Oda Chino)です。

自分で自分をほぐして姿勢改善
流れの良い温かい体へ



自力整体は、慢性的な不調の改善&予防に良い、自分で自分を元気にするセルフケア健康法です

慢性的な不調とは、

肩こり ・ 腰痛 ・ 膝痛 ・ 坐骨神経痛など、姿勢や生活習慣が主な原因の不調 

自律神経の不調 (不眠 ・ だるさ ・ ヤル気がでない ・ 元気がでない)など

女性の不調 (生理の不調 ・ 更年期の不調 ・ 不妊 ・ 産後の不調など)


不調に悩んでいる時は、「不調はやだな、早く改善したいな」と思われるかと思います。
でも、不調を感じられるのは、けっして悪いことではありません。

どちらかというと、「ありがたいもの」です。

不調がツライということは、
「このままの状態だと、しんどいよ~」という、体からのサイン。

不調を出して、体は元気になろうとしていますので、
不調を疎まず、まずは体の声に耳を傾けましょう。

サインを無視していると、体はもっと大きなサインをと、不調の度合いを強めてきます。
もしこのサインを感じることができなかったら?無視していたら?

そうなる前に、体がよろこぶことをしていきましょう♪

また、不調は、老廃物の排泄でもあります。
不調が出たからといって、不調の原因を考えずに、ただ症状だけを抑えようとしても、ぶりかえすのは当たり前。

出すものだして、スッキリ巡る体になりましょう

どんなゴッドハンドに治してもらったとしても、それを維持するのは自分。維持出来たら嬉しいですよね♪
また、慢性的な不調の原因の9割は、生活習慣や普段の姿勢の中あるともいえますので、
誰かに治してもらうより、セルフケアのほうが断然向いています。

楽しい日常のため、セルフケアは健康のベースです。
ご一緒にセルフケア感覚を育てていきましょう♪






<自力整体のお教室について>

「体・食・心(脳)」 3つのバランスが、慢性的な不調の原因の多くをしめています。

お教室は、「体」を中心に、自分に無理なく、心地よく動きながら、
自分を集中的に観察できる「場」になっています。
ぜひ、教室でやったことを日常に活かして、楽しくセルフケアしていきましょう♪

ナビゲーターは矢上氏から直接の研修を年に6回うけ、最新の自力整体をお伝えしています。
また、体・食・心(脳)の健康情報についても、適宜お伝えしています。

全国にナビゲーターは約500名、生徒数は1万2000人。
多くの方が、自力整体にとりくんで、自分で自分を元気にされています。

初心者でも、体がかたくても、痛みがあっても、ご安心ください♪
自分にあわせてゆったり リラックス♪

体感覚は育っていくものです。
焦らずマイペースで、自分の体を自分で元気にする知識と感覚を育てていきましょう♪


<自力整体ができたのは?>
今から約30年前、平成元年です。
鍼灸師だった矢上氏が、患者さんの根本的な改善について悩み、
ご自身の健康にもっと自覚をもっていただきながら、鍼灸の効果を引き出す動きをと考案されたのが始まりです。
(どんなゴッドハンドに治してもらっても、維持するのはご自身です。
院にいけばまたよくしてもらえるから~と、セルフケアや生活改善をしないままだと、いずれぶりかえします)

<ヨガやピラティスなどボディーワークとの違いは?>
矢上氏(創始者)は、ヨガやピラティスとの大きな違について、
自力整体は、自分でおこなう 「治療」であると仰っています。
ベースには東洋医学の考え方があります。
また、実技ひとつひとつの動きは、経絡刺激、筋肉や神経の解放を考えて作られています。
ぼーっと気持ち良くやりながらも、しっかり効かせられる構成になっています

<動きの自由度が高いのはどうして?>
体は人それぞれ。年代・性別・骨格・筋肉の柔軟性などみなさん違う。
だから、人と同じにしようとせず、「今の自分に心地よく」が正解です。
同じ人でも、コンディションによって体は違います。「今」の自分にちょうど良い動きを、どの年代の方も、マイペースで。
その為に、「ゆっくり観察しながら動く」「痛いことは絶対にしない」「自分に心地よく」が動きの基本となります。




<らくらく自力整体>

1)東京都 三鷹市 みたか教室 (火曜 第2~4週)
2)東京都西東京市 ひがしふしみ教室 (木曜 第2~4週)

  
出張も承ります。


お教室の場所・開催日時・参加費は
お教室についてをご覧ください

■自力整体ってなんだろう?
自力整体公式サイト
こちらをご覧くださいませ。小田千乃の教室が遠いな、という方、お近くのナビも探せます。

■らくらく自力整体フェイスブックページ⇒
日程の変更など、載せてます。よろしければご覧ください。
2回目以降のご参加の方は、フェイスブックページのメッセージやコメント欄からもご予約もOK

■自力整体をされたことがない方へ
矢上 裕(やがみ ゆう)氏の本やDVDをご覧になられてから参加いただくと理解が深まり、お教室での実技が効果的に。
自力整体がどうして効くのか、わかりやすいと思います。

自分で自分をほぐす心地よさ、ぜひ体感してください。



幅広い年代の方にご参加いただけたら嬉しいです。

ご一緒に、巡りの良いあたたかい体になりましょう♪

おまちしております(*^_^*)

自力整体ナビゲーター
小田千乃
スポンサーサイト
カテゴリ
プロフィール

小田千乃 (Oda Chino)

Author:小田千乃 (Oda Chino)
自力整体ナビゲーター。

カラダ、ココロ、
無意識のうちに頑張りすぎていまんせんか。

自分のカラダの声に耳をかたむけ、ゆったりと刺激&脱力。
終わった後は、温泉に入ったような心地よさ。

気の流れをよくして骨盤調整、睡眠力・排泄力・自然治癒力UP。自分で自分を気持ち良くマッサージ。自分でやるから無理が無い。

お疲れの働き盛りさん・妊婦さん・産後ママさん・更年期さん・ご年配の方まで、幅広く愛されている、ゆったりらくらく健康法です。

Facebookページ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。