予約方法

 
みたか教室
ひがしふしみ教室

ご予約はこちらからどうぞ
お教室予約フォーム



スペースの関係上、予約制となっております。
早目に予約を入れ、自力整体の日を楽しみに♪

予約フォームよりご連絡いただき、予約可否を回答しております。
お気軽にご連絡ください。

メールを送信いただいてから、翌日中迄に返信いたします。
翌々日になっても返信が無い場合、正常にメールが到着していない可能性がありますので、
大変お手数ですが、下記へ再度お問い合わせください

メール jiriki_oda@yahoo.co.jp (じりき アンダーバー おだ @ヤフー )
TEL: 090-8515-0313 (留守電の時は、お名前・ご用件など吹き込みくだされば折り返しご連絡できます。)

※返信メールはPCメールです。PCメールやリンク有り拒否設定になっている方は
大変御手数おかけしますが
jiriki_oda@yahoo.co.jp (じりきアンダーバーおだ@ヤフーどっとシーオーどっとジェイピー)
からのメールを受け取れる設定にしていただきますようお願いいたします

開催日当日でも
会が始まる1時間前までにご連絡いただければ
参加可能な場合がありますので、お気軽にご連絡ください。

いただいたお申込メールの内容により、お電話を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。



お教室予約フォーム

◆ご予約完了後、止む終えずキャンセルをされる場合は、必ずご連絡ください。
ご連絡のない場合はキャンセル料がかかることもあります。

※出張依頼、ご予約以外のお問合せは、「問合せについて」からお願いいたします。

問合せについて

「出張教室」のご相談、イベントのお問い合わせなど、
こちらからどうぞ
問合せフォーム


※注意※「効果があるでしょうか?」「どれくらいで治るでしょうか?」等、
体調・効果に関する問い合わせには回答いたしかねます。

自力整体は、自分次第の健康法で、個人差があります。ご理解ください。

自分で自分をメンテナンス♪

小田プロフィール

小田 千乃 <Oda Chino>
小田千乃@ひがしふしみ

自力整体・予防医学指導士  11期 

リラクゼーションセラピスト

44歳 ♀ 趣 味: 舞踏観賞・ウクレレ


略歴
2010年
図書館で借りた自力整体本で肩こり・むくみ・PMSなど身体の不調が改善。
祖母を介護する母にしっかり教えてあげたいとナビゲーターを目指す。
また、祖母の病院での末期を経験し
「人生の最期まで元気で介護が不要な心とからだ作り」
を掲げる自力整体・整食・整心法に強く賛同。

2011年
諦めておりましたが、40歳目前にして、初妊娠。
      
2012年
臨月直前まで教室を行い、無事安産♪

2016年
過緊張の現代社会、力を抜いて、ホッとできる、健康づくりの「場」を大切に、
一人一人が自立しながら、おおらかに助けあえる社会を目指して活動しています。    

2017年~
子育て母さん出張ほぐし 開始
(小さなお子様をお持ちのお母さんの為に、ご自宅に出張し、ほぐしの施術+自力整体を行います)

◆小さな子どもががいるので
急な日程変更など、ご迷惑をおかけする場合もあるかと存じます。
心より感謝です。

心も体も脱力して、一段明るい日々を♪
気楽にゆったり、自力整体で自分メンテナンスを 楽しみましょう♪

--------------------------------------
お教室
・東京都三鷹市 みたか駅前教室
・東京都西東京市 ひがしふしみ教室

定期出張
・千葉県船橋市 自力整体さくらんぼ


☆出張自力整体、ご相談承ります。(都内近郊  当方 練馬区在住)

サークル活動・生涯学習・企業における社員さんの健康管理等。
ダンサー・演劇など、心と体のパフォーマンスをあげるのにもGOOD。
どうぞお役立てください。

お話会も承ります

・女性が楽になる♪骨盤の開閉リズムのお話
・これからの命の為に、若い娘さんに知ってほしい、生理は楽なもの
・更年期を知るお話会
・安産整体&骨盤調整
・女性のための自力整体
・授かりたいご夫婦の為のお話
・自分でできる!ぐっすり眠れる方法
・メガネをはずすと良いこといっぱい 
・ピンピンコロリ♪認知症を予防するお話 など

☆自力整体・整食・整心法を通して、皆さまのセルフケアのサポートができたら幸いです。
 
------------------------------------

今よりラクに。
リラックスして。
無理せず楽しく。

自分をラクにしてあげられるのは自分♪

らくらく自力整体
--------------------------------------

↓お時間ございましたらどうぞ↓

☆わたしの自力整体履歴☆

なんだか調子わるい。とぼやきながら、辛い時は整体院やマッサージに通っておりました。
腰痛・PMS・むくみなど不調の多かった30代。
お金もかかるので、そうしょっちゅうは通えません。
健康の為とスポーツクラブにも通ったり、ヨガをかじってみたり。
あきっぽい性格もあり、どれも続きませんでした。


自力整体という自宅でできる健康法があると噂をきき、試しに図書館で本を借りました。
貸出期間の2週間やってみたところ、なんだか調子良い。
特に脚のむくみが目に見えてスッキリ。
翌月になって、生理前に胸が張って痛かったPMS症状が出ないことに気付く。
毎月痛いのが当たり前だったので、驚きました。

その後は自分で本を購入し、自宅でやったりやらなかったり。

やるとすぐむくみがとれる、翌月胸はらない、イライラしない。
数週間やらないとむくんできて、なんだか胸はる。を何度か繰り返す。
自力整体は確実に良いと実感。自分のやりたい時に自分のペースでできるのも魅力でした。

それまで自分の為だけの自力整体でしたが、
祖母の介護で元気をなくしていた母に自力整体をしてもらえたらという気持ちに。
また祖母の最期をきっかけに、不調があっても前向きに人生を楽しみたい方々のお役に立てればと考える。
自力整体ナビゲーターを目指す。

勤め先をやめ、メガネをはずし、自宅で「整体生活」を試みたところ、ほどなく妊娠。
もう私にはできないものだと諦めていたので、驚きました。

人のココロとカラダがもつ可能性、自然治癒力を引き出す自律神経のリズム(サーカディアンリズム)の効果を実感。

健康になりたくて、何かやりたい気持ちはあるけれどついついやらないで時がたつ。。
健康によいかと思ってはじめたけれど、なんとなく続かない。。

そんな飽きっぽい私が今も自力整体を続けていられるのは、
自力整体が自分に無理なく心地よいこと、
お教室という継続のやる気がでる場所があるからです。

ご自身の健康のために、自分でもできることをしたい!という皆さまが
自分自身に集中してゆったりエナジーチャージできる場をつくりたい、
そして皆さんのあたたかさに触れ、私自身の喜びと健康の為にも、
自力整体ナビゲーターとして現在活動しております。


昨今は、「~すべき、~しなきゃ」という思考を
当たり前のように他人にも向ける世の中のように感じます。

それは知らず知らずのうちに、自分で作ったフィルター。
私は以前、カチコチの「べきべきフィルター」の「べき子さん」でした。
そんなこと自分じゃ気づかず、当たり前と思っていました。
性格が真面目なんですね、ピュアなんです(自分でいうなって^^)

特に産後はほんとに無意識で「べき子さん」になっておりました。
自分ではけっこう気楽に脱力してるつもりでした^^;。

ベキ子さんでも、それが自分も他人も苦しめないなら、程よい規律になっていいと思います。
しかし、その思考がかえって自分も周囲も窮屈にしていたら本末転倒。

なんのための「べき」なのか。

私の場合は、病気が教えてくれました。私は自分に厳しすぎて、一人で頑張りすぎました。
知らず知らずに、「私しかいない、私がやるべきだ」と視野をせばめて、勝手に我慢して^^;
脳と体が強制ストップかけて脱力させてくれました。

今だから笑えますが、その時は必死でした。
今ではそんな自分もかわいいなと思います。

家族にはだいぶ迷惑かけましたが、表面的に良い妻・母を頑張ろうとしていた自分に気づけて、
より深い家族関係が築けました。産後クライシスもなんのその(笑)
周囲の皆さまに感謝。

どんな自分も受け入れて、力をぬいたら、シンプルな喜びや幸せがみえてきました。

頭ではわかっていても、実感しないとわからないことは沢山ある。
だから失敗や苦しい思いも無駄じゃない。過去があるから今がある。

不器用なわたくしですが、何か皆さまのお役にたてることはきっとある。
直接はお役に立てなくても、皆さまが自分癒しをする「場」を提供することはできる。

試行錯誤をかさねつつ、今を大事に、
あたたかな気が巡るお教室を心がけて進んでまいります。

皆さまとともに、自力整体を堪能する時間を楽しみにしております。

また、できる範囲ではありますが、
子育て中のお母さま方が少しでも楽になりますよう、出張でできることを始めてまいります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


長い文章をお読みくださり、ありがとうございました。

小田千乃(Oda Chino)

リンク

1)自力整体公式サイト http://www.jirikiseitai.jp/index.html

自力整体整食法を考案した矢上氏のプロフィールや、自力整体のサンプル動画、お近くの教室検索など。
らくらく自力整体では、矢上氏のつくったカリキュラムにそって、動きを誘導しています。


2)自力のススメ×自力整体@東京 http://jiriki.my.coocan.jp/

自力整体・予防医学指導士の重本ちなみさん。
目黒区学芸大学・自由が丘で自力整体の会をされてます。
ほんわか、あたたか。

自力整体とは?

よくある質問や、生徒さんの感想です。
ご参考までにどうぞ。

◇60代女性 
最初は本当にやるのが辛かった。やめようかと思いました(笑)
でも、続けていくうちに、いつの間にか猫背がラクになり、腰がラクになり、体が軽くなっていく自分が嬉しくなった。
今は肩甲骨が動く感覚がとても楽しい。正座ができないほどヒザが痛かったっり、坐骨神経痛で動けないときもあったが、
「できない動きはしなくても、その場にいれば気が通る」といわれ、マイペースで続けるうちに、治っていた。
以前は、痛みがでたら病院と思っていたが、痛みの原因を自分で考えるようになった。
あの頃の痛みを思うと、今の体の軽さが嘘のよう。お教室で他の方と一緒にやるから、続けられて、元気になれたと思う。

◇40代女性 
自力整体をしていると、無意識のうちに緊張している体や、知らぬ間に頑張って、ちゃんとやろうとしている自分に気付きます。
「自分のペースで、自分が心地よいようにしてあげましょ~」というナビゲーターさんの言葉で、ふっと力が抜けて、
はぁ~と脱力。心も体も整うと、忙しい日常も楽しめる。お教室は、私にとって、大事な自分メンテナンスの時間です。

◇30代女性
体がかたい私。自力整体はヨガにも似ていますが、辛いポーズをすることなく、自分にあわせて動くので、できない自分に対するストレスがなくてすみます。目を閉じて、ナビゲーターさんの声をききながら、ゆっくり動いていると、あっという間の90分です。

◇40代女性
不調があると、すぐ病院や、マッサージに行くしか知らなかったので、自分で改善できることに驚きです。
もっと早く知りたかったです(笑) 対症療法とは違い、不調の原因に自分で気づくので、全体的に体調が良くなってきます。
「症状は、体が治そうとしている体の声」というのも納得です。色々と、体に負担の少ない自然派の健康情報も教えてくれますが、「実行はご自身にお任せ」というところも自由でいいなと思います。

◇60代女性
ぜんそく持ちで、季節の変わり目にはたいてい辛い症状が出るのですが、今年は出ておらず、とてもラクです。
自力整体のおかげです。ありがとう♪


<質問コーナー>
■自力整体とは?
一言でいうと、自分で自分に行うマッサージ。

筋肉をほぐし、骨格の歪みを整え、必要な筋肉をつけていく。
動きの中でツボを刺激しエネルギーが循環しやすく開いていくので、
自分にあった自然なペースで心身全体が整っていきます。

詳しくは公式サイトをご覧ください。
創始者のこと、どうして効くのかなどわかります。
動画もみられますよ♪
自力整体公式サイト

矢上裕 の著作本を読むのもオススメです。
DVDがついているものが多いので、お教室がないときは、おうちでもできます


■どんなことするの?■
立って動く。
よつんばい。
ねころがる。
タオルをつかって効果的にほぐしたり。

実技の前は正座ができなかった方が、終わるころにはできている。
というのはよくあることです。

コリや詰まりを自分でみつけて、ゆったり心地よく、ゆさぶりほぐしていきます。


■ヨガやストレッチとの違いは?■
矢上氏曰く 自力整体は「治療法」、そこが大きな違いです。

また、動きが「自由」であること。
形を追ったり、グイグイ頑張ることはありません。
すべて自分に心地よいように動きます。

ヨガやストレッチも勿論よいものですが、人によっては、
体が硬すぎて過緊張で痛めたり、柔らかすぎて靭帯を痛めることも。
無理なストレッチは筋組織を損傷することもあります。

「無理しない、頑張らない、ご自身を観察しながら、心地よくやることが一番の改善法」
ほぐしたら、正しい姿勢バランスへ。
脱力系&姿勢改善系のセルフケアです。

■ほぐし方のポイントは?■
「今の自分に心地よく」「痛い事はしない」がポイントです。

かたさ、痛みの度合いは、人によっても違いますし、
同じ方でも毎日のコンディションによって変化するものです。

その時の自分が心地よいように自由に角度を変えたり、揺さぶり方をかえたり、
無駄な力を抜いていきます。

最初は、心地よくすることに慣れずについつい頑張ってしまったりもします。
回を重ねるごとに、コツがつかめてきます。

■自分でほぐすと良いことは?■
自分で自分を観察しながらほぐすので、不調の原因に気付きやすくなります。
他人からこれが良いよと言われても、なかなか行動に移せないもの。
自分で原因に気付く分、生活習慣の改善もしやすくなります。
また、予防としてのセルフケアになります。

他力の施術は完全脱力ができていいのですが、必要な筋肉が育ちません。
自力整体は、ほぐし、整え、筋肉を育てるとともに、
冥想(めいそう)効果で頭もスッキリです。

■どんな人に向いているの?
マイペースでできる自力整体は、どの年代の方でもご参加いただけます。

例えば、
・どうも疲れが抜けない働き盛りさん
・月経、不妊、PMS、更年期などの不調に悩む、各年代の乙女の皆さま
・子宝、安産、産後のケア
・子ども・孫はかわいいけれど正直しんどいママさん、バアバさん 
・ピンピン・コロリ!をめざすステキなプラチナ世代さん

あげればキリがないくらい、色んな人に合う健康法です。

自分次第の健康法なので、自力整体が向かない方もいます。
やれば治ると思われている方、すぐに結果を求める方など、他力本願な方には向きませんのでご了承ください。
(それを自覚して、ゆったりした余裕のある考え方にしたい方にはオススメです♪)


■どうして慢性的な不調が改善していくの?
慢性的な不調は、生活習慣から。
自力整体を続けていると、自分で自分を観察する感覚が養われるので、
不調の原因が自分でわかってきます。

また、ほぐれて整体された体は、自律神経が整い、ぐっすり眠れるようになります。
人は睡眠中に心身の修復を行います。

脱力・整体⇒良質睡眠⇒⇒高排泄⇒高体温⇒自然治癒力UP♪
という仕組みです。

■不調を受け入れるってどういうこと?
いまある不調はカラダからの「無理してるよ~」のサインです。
カラダの声に耳を傾けて、疎まず、まずは受け入れると、不調の原因がみえてきます。
できることから始めていきましょう。

■経絡ってなに?
東洋医学でいう、エネルギーの通り道です。
自力整体をしていると、温かく、廻りのよい心身になっていきます。
ひとりの元気なエネルギーは、自然と周りも元気にしてくれる。
そんな風に元気がつながったらいいですね。

まずは自分自身ををゆっくり、じっくり、観察して、心地よくしてあげましょう♪

■どのくらい続ければいいの?
どんなペースでも、まずは3ヵ月、続けてみてください。
おウチでもお教室でも、まずは続けて、カラダの変化を感じてみてください。

治そう!とつい力をこめて頑張っていると、なかなか効果があがりません。
緊張を解き放ち、今の自分を善し悪しなしに受け入れて、今できる改善策をしていく。
そうしてとりくみ、体の変化を楽しみながらつづけているうちに、いつのまにか不調が改善していることに気付く方が多いです。
不調改善後はメンテナンス的に継続することをオススメいたします。  


■ナビゲーターはどんな人?
自力整体公式サイトにのっているナビゲーターは、
矢上氏のもとで研修をうけ、今も定期的に研修で勉強しています。

どうぞよろしくお願いいたします
(小田 千乃 プロフィール⇒

■食事の制限もあるの?ずっと続けなきゃダメなんでしょ?
整食法>>
不調がある方は、整食法の併用をオススメします。
外国では、「切らない手術」ともいわれ、注目されているファスティング。
整体法(お教室での実技)と共にやると、不調の改善ははやいです。
内臓を軽くし、老廃物を排泄してくれて、筋肉もやわらかくなり、やる気も起きます。

ただし、ずっと続けなければならないものではありません。消化力にあわせた食事が基本です。
ご自身で体の声をききながら調整すると良いでしょう。また、週末プチ断食なども手軽でやりやすいと思います。
ストイックにあれもダメ、これもダメということはないので、お友達とのお食事も普通に楽しめます。
食べてしまった!という罪悪感も必要ありません。気持ちもラクです。
慢性的な不調は、食べすぎによるものが多いので、改善を目指す方は、ぜひ取り組んでください。
カテゴリ
プロフィール

小田千乃 (Oda Chino)

Author:小田千乃 (Oda Chino)
自力整体ナビゲーター。

カラダ、ココロ、
無意識のうちに頑張りすぎていまんせんか。

自分のカラダの声に耳をかたむけ、ゆったりと刺激&脱力。
終わった後は、温泉に入ったような心地よさ。

気の流れをよくして骨盤調整、睡眠力・排泄力・自然治癒力UP。自分で自分を気持ち良くマッサージ。自分でやるから無理が無い。

お疲れの働き盛りさん・妊婦さん・産後ママさん・更年期さん・ご年配の方まで、幅広く愛されている、ゆったりらくらく健康法です。

Facebookページ
リンク